現在地: トップページ » 家庭菜園 » ささげ豆を蒔きました!

ささげ豆を蒔きました!

ささげ豆(白ささげ)を蒔きましたよ〜 😮
ささげ豆は、煮豆にしても、炒め物にしても、豆ご飯にしても美味しいですね〜。次のように、健康にもとってもいいんです! 😯 😮  なんてすごい食材なんでしょう!! 😀
ささげ豆に含まれる成分と期待される効能・効果

  • 食物繊維:癌、糖尿病や動脈硬化を予防する。腸管において有害物質、糖質やコレステロールの吸収を阻害する。腸内で善玉菌の繁殖を活発化させ、排便量を増加させる。
  • コリン:記憶力を高める作用がある。脂肪肝や高血圧、動脈硬化の予防にも役立つ。
  • カリウム:体内の余分なナトリウムを排泄促進し、高血圧の予防に有用とされる。
  • ビタミンB1:糖質代謝に関与し、疲労回復に役立つ。

今回は、この「ささげ豆」の、種蒔きの様子をご紹介しますね〜 😀 😀
 

畝作り ridge

畝の幅は、約90cmです。その中央に堆肥を入れるための溝を作ります。
 

堆肥を入れる溝を作る(20160505撮影)

堆肥を入れる溝を作る(20160505撮影)


 
作った溝に、肥料となる干し草を入れます。
 
干し草を施す(20160505撮影)

干し草を施す(20160505撮影)


 
堆肥を入れます。その上に、8−8−8の肥料を撒きます。
 
堆肥を施す(20160505撮影)

堆肥を施す(20160505撮影)


 
堆肥と肥料の上に、土をかぶせます。
 
堆肥と肥料の上に土をかぶせる(20160505撮影)

堆肥と肥料の上に土をかぶせる(20160505撮影)


 
平らに、ならします。
 
平らにならす(20160505撮影)

平らにならす(20160505撮影)


 
種を蒔く部分に、溝をつけます。幅約90cmの畝に、堆肥や肥料を挟んで2列の溝を作ります。
 
種を蒔く筋(溝)をつける(20160505撮影)

種を蒔く筋(溝)をつける(20160505撮影)


 
堆肥や肥料を挟んで蒔くことで、苗が育つときに両側から栄養を吸収できます
 
1畝に2つの筋(溝)をつける(20160505撮影)

1畝に2つの筋(溝)をつける(20160505撮影)


 

種蒔き sowing

ささげ豆です。毎年これを蒔いて、実った豆を種にしてきています
何という種類か両親に聞きましたが、
「白ささげってことしか覚えとらんなぁ〜・・・」
だそうですwww
 

ささげ豆の種(20160505撮影)

ささげ豆の種(20160505撮影)


 
豆を蒔きます。1箇所に、数粒蒔きます。途中で、元気よく育っている苗1本に選りすぐって残していきます 🙄 🙄
1粒だけだと、芽が出なかったり虫に食べられなかったりするので、多くの作物でこうしてます。
残った苗が、栄養をたくさんとることもできるようになります 😀 😀
 
つけた筋に豆を蒔く(20160505撮影)

つけた筋に豆を蒔く(20160505撮影)


 
種に土をかぶせていきます。薄く、1〜2cm程度です。
 
種に土をかぶせる(20160505撮影)

種に土をかぶせる(20160505撮影)


 

ささげ豆の発芽 budding

約10日後、芽が出ました〜 😉 😯 かわいいですね〜 😆 すくすく育ってねぇ〜 😀 😀
 

芽が出た白ささげ豆(20160516撮影)

芽が出た白ささげ豆(20160516撮影)


 

まとめ summary

今回は、種蒔きのみのご紹介でした〜 🙂 🙂
写真は、ツルがつかまって伸びていくために立てた支柱です。苗も大きくなってきました! 😯
 

ツルがつかまるための支柱を施す(20160516撮影)

ツルがつかまるための支柱を施す(20160516撮影)


 
また、収穫やささげ豆を使った料理もご紹介させていただきますね〜 😉 😀


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。

1件のコメント

  1. 豆ごはん、食べたくなったo(^-^o)(o^-^)o
    味付けごはん、しゅき(^з^)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。