現在地: トップページ » 家庭菜園 » グリーンピースを栽培しました!|美味しい豆ご飯の作り方!

グリーンピースを栽培しました!|美味しい豆ご飯の作り方!

グリーンピースが元気に育ち、収穫の時期を迎えました! 😀
青く輝く宝石のような粒。 😆 😆 甘くて栄養満点のグリーンピースには次のような特徴があり、美味しいだけでなく健康面でも注目されています!
食物繊維が豊富

  • 腸内環境を整える
  • 便秘予防
  • 大腸がん予防

ビタミンB1を多く含む

  • 疲労回復
  • 夏バテ防止
  • お酒のおつまみにも適する!

 

グリーンピースの播種

グリーンピースの種蒔きは、さやえんどうと同じ時期です。寒冷地では11月下旬頃が良いとされ、我が家は昨年の11月17日に蒔きました。
4月には、芽が出て葉やツルがどんどん伸び始めていました 🙂 🙂
写真は、支柱として立てた木の枝と、支柱を支えるケージを作ったところです。
 

若いグリーンピースの葉と成長を支える支柱(20160416撮影)

若いグリーンピースの葉と成長を支える支柱(20160416撮影)


 
元気よく、どんどん伸び茂ってきていますねぇ〜 😆 😆
 
伸びるツルと生い茂る葉(20160430撮影)

伸びるツルと生い茂る葉(20160430撮影)


 

グリーンピースの花 bloomed flower

グリーンピースの花は白色です!さやえんどうは、赤紫色です!覚えるまで、時間がかかりました〜 😕
たくさん咲きましたね 😯 😯 いよいよ次はさやが実ってきますよ〜
 

開花したグリーンピースの花(20160516撮影)

開花したグリーンピースの花(20160516撮影)


 
支柱の枝に、スズメがとまっていました〜 😉
 
支柱の枝にとまるスズメ(20160516撮影)

支柱の枝にとまるスズメ(20160516撮影)


 
少し目を離したすきに、さやが実っていました〜 😀 😀
作物は、休まずしっかり成長しているんですねっ!
 
さやが実る(20160528撮影)

さやが実る(20160528撮影)


 
カモシカなどの動物たちに食べてしまわれないように、網を張って対策しました。
 
カモシカ対策の網(20160528撮影)

カモシカ対策の網(20160528撮影)


 

グリーンピースの収穫 harvest

いよいよ「さや」が膨らんできましたよ〜もう直ぐ収穫できます!!
 

さやが膨らんできた(20160601撮影)

さやが膨らんできた(20160601撮影)


 
6月2日から収穫を開始しました! 😮 😆 毎日、毎日、どんどん実ってくれます!グリーンピースさん、ありがとう 😀 😀
 
グリーンピースの収穫(20160602撮影)

グリーンピースの収穫(20160602撮影)


 
グリーンピースの採れ頃は、次のような状態です!

  • さやが膨らむ
  • さやに、白くシワができる
  • さやの、割れ目の方向からやさしく触って、空洞が少ない

 

採れ頃のグリーンピース(20160602撮影)

採れ頃のグリーンピース(20160602撮影)


 
さやから、グリーンピースを取り出します。実がパンパンで、栄養がたっくさん詰まっていそうですね〜 😮 😮
 
脱穀(20160605撮影)

脱穀(20160605撮影)


 

豆ご飯を作りました! cooked rice

材料です! 😀

  • お米(4合)
  • グリーンピース(2合)
  • 塩(大さじ1杯程度)

研いで、水を入れたお米に、塩大さじ1杯程度を入れます。 😮
 

塩大さじ1杯(程度)4合に対して(20160605撮影)

塩大さじ1杯(程度)4合に対して(20160605撮影)


 
グリーンピースは、お米4合に対して2合程度入れました。お好みで調整できます。 🙄
よく、混ぜて下さい
 
グリーンピース2合米4合に対して(20160605撮影)

グリーンピース2合米4合に対して(20160605撮影)


 
炊き込み御飯モードで炊きました。ふっくら仕上がります!
炊き上がったら、よくほぐします。
 
炊き上がり後混ぜたご飯(20160605撮影)

炊き上がり後混ぜたご飯(20160605撮影)


 
昼食に、グリーンピースご飯をいただきました〜 😆 😮
グリーンピースご飯には、塩味が最高です。グリーンピースの甘みが引き立ちますよ〜ぜひお試しくださいね 😀 😀
 
豆ご飯の昼食の出来上がり(20160605撮影)

豆ご飯の昼食の出来上がり(20160605撮影)


 

まとめ summary

今でもグリーンピースが嫌いなお子さんは多いですか?僕が子供の頃は、あまり好きではありませんでしたね〜 😥 😥 青臭い甘みが嫌だった覚えがあります。チョコレートやクッキーのような甘みが好きでした! 😀
大人になって(身体は)、グリーンピースの青臭さが、たまらなく好きになりましたよ〜味覚って、変わるんですね〜 😀 😉
栄養満点で、美味しいグリーンピースに、早く気づいて欲しいです!
さて、全然話は違いますが、端午の節句(5月5日)を待たず!(笑)我が家は菖蒲湯に浸かりました〜お湯に、菖蒲とよもぎを入れると、いい香りが充満し、体もぽっかぽか!良かったですよ〜
このような年中行事を、大切にしていきたいです。
 

菖蒲湯であたたまる(20160604撮影)

菖蒲湯であたたまる(20160604撮影)


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。