現在地: トップページ » 田舎暮らし » 鳥の鳴き声|春の散歩道と夜の森

鳥の鳴き声|春の散歩道と夜の森

よく晴れた春の日に散歩をすると、超気持ちいいですね。
飛騨高山はまだ寒い日が多いですが、散歩をすると暖かくなるし、鳥の鳴き声がたくさん聞こえて、嬉しくなります (^ー^)ノ
鳥達を写真に撮りたいんですけど、僕のCOOLPIX P6000のレンズでは、なかなか遠くまで届きません!~_~; なので、鳴き声だけでも聞いていただきたくて、スマートフォンで録音しました!
そんなに音質が良くありませんが、聞いてくださいね〜 ♪( ´▽`)

20160508_forest-back-of-home

家の裏の森林を散歩(20160508撮影)


 
どの鳴き声が、何ていう鳥のものなのか、よくわかりません (´Д` )
勉強して載せていきますねぇ〜。ごめんなさいm(_ _)m
 

ウグイス bush warbler

散歩がてら桜を見に(桜を見がてら散歩??)行く途中、賑やかな鳥達の声の中に、ウグイスの鳴き声もありました。まだ鳴き始めたばかりでしょうか?あんまり上手じゃないです (*^^*)
 

花見の散歩中(20160412)

花見の散歩中(20160412)


 
(20160412 9時頃 録音)
♪♪ ホーホケキョ ♪♪ の部分

♪♪ ケッキョ ケッキョ ケッキョ ♪♪ の部分

 

ホオジロ bunting

お昼過ぎ、家の前を歩いていたら電線にホオジロがとまってさえずっていたので、撮影はできませんでしたが声を録音しました。
偶然鳥の声を録音できた時って、嬉しいですね〜♪
(20160428 14時頃 録音)

 

昼下がりの賑やかなさえずり tits

お昼ご飯を食べ終わったら、外から賑やかな鳥達のさえずりが聞こえてきましたので、録音しに外に出ました。写真と録音の日付は違いますが、こんなところで聞いたさえずりです。
 

家の横にある畑と山(20160419 撮影)

家の横にある畑と山(20160419 撮影)


 
どのような鳥の声が入っているかは、今はよくわかりません。ごめんなさい。
(20160507 13時頃 録音)

 
 

ヤマガラ varied

僕が小学生くらいのとき、父がヤマガラを飼っていました。
もう、ヤマガラの鳴き方を忘れてしまっていましたが、録音した鳴き声を聞いて、母が教えてくれました。「これは、ヤマガラやよ〜」(^_^)
♪♪ ツッツッピー ツッツッピー ツッツッピー ♪♪
(20160508 17時30分頃 録音)
自動車の音がたくさん入っています m(_ _)m

 

散歩道途中にある草むら(20160508 撮影)

散歩道途中にある草むら(20160508 撮影)


 

フクロウ owl

フクロウさん大好きです。夜、けっこう近くまで来て鳴いてくれます (//∇//)
はじめ、フクロウがこんな声で鳴くことを知らず、猿か何かがいるのかと思って、暗闇を懐中電灯で照らしてしまいました σ(^_^;)
録音して、父に聞いてもらったら「こりゃ、フクロウや」と教えてくれ、嬉しくなりました。
フクロウの鳴き声を知らなかったことは大変お恥ずかしいですが・・・
(20140412 0時頃 録音)

 
下の写真のような森から聞こえます。家の裏の山です。ニホンカモシカも住んでいます ^_^
 

フクロウの声が聞こえる森(20160502 撮影)

フクロウの声が聞こえる森(20160502 撮影)


 
夜、フクロウが鳴いている時に、撮れないとは思いつつ、外に向けてシャッターを押しました (-_^)
 
フクロウが鳴く夜(20160417 撮影)

フクロウが鳴く夜(20160417 撮影)


 

まとめ summary

鳥のさえずりが美しいなぁ〜と思いながら、今日まで鳥のことを全然知らずに来てしまいました。恥ずかしいです。
もっと自然や動物のことを勉強して、みなさんにも紹介していきたいと思います。
鳥が写真に撮れるよう、望遠が効くカメラが欲しくなってしまいます・・・ (*^^*)
今日は、どんな鳥の声が聞けるかなぁ〜


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。