現在地: トップページ » 田舎暮らし » 春から夏への移ろい|色とりどりの花と新緑から深まる緑

春から夏への移ろい|色とりどりの花と新緑から深まる緑

こんにちは〜 😀 😀  いかがおすごしですか〜?
飛騨高山は、新緑が広がっていますよぉ〜 😉 季節は、春から夏へと移ろいでいますねっ! 😀
自宅近くに代わる代わる咲いてくれている花さんたちを、ご紹介しま〜す 😮 😉 😎

シモクレン magnolia

はじめに、家の庭に咲いているシモクレンです。花言葉と同じで、ムードがありますね〜 😀 😉
今でも、木からこんなに大きくて綺麗な花が咲くのが不思議ですね〜 😯 😯

シモクレン magnolia 花言葉:ムードのある人(20160425撮影)

シモクレン magnolia 花言葉:ムードのある人(20160425撮影)


 

ツルニチニチソウ large periwinkle

自宅から、駐車場が少し離れています。その途中の土手に咲いている花です。
何の花だろう 🙄 🙄 と思い調べたら、ツルニチニチソウという花だとわかりました。

ツルニチニチソウ large periwinkle 花言葉:楽しい思い出(20160426撮影)

ツルニチニチソウ large periwinkle 花言葉:楽しい思い出(20160426撮影)


日に日に花が増え、大きくなっていきました。何という生命力! 😯 😯
ツルニチニチソウ(20160509撮影)

ツルニチニチソウ(20160509撮影)


 

山桜 wild cherry blossom

新緑に混じって白い花を咲かせているのが、山桜 😀 😀
青空にも白が生えますねっ!!

裏山に咲く山桜 wild cherry blossom 花言葉:精神的な美(20160426撮影)

裏山に咲く山桜 wild cherry blossom 花言葉:精神的な美(20160426撮影)


他の木々の合間にも、山桜がありました 😮 狭いところですが、枝を伸ばして花を見せてくれています 🙂
他の木々の隙間に咲く山桜(20160427撮影)

他の木々の隙間に咲く山桜(20160427撮影)


 

ツツジ azalea

ツツジは、種類が多いですね〜 😆 まだまだ調べなければ分類できません 🙄 🙄
自宅近くに咲いているものでも、こんなにも多くの種類があります 😆 😆
レンゲツツジの、つぼみ、開花、満開までの時間の流れをお楽しみください。

レンゲツツジ japanese azalea 花言葉:慎み(20160427撮影)

レンゲツツジ japanese azalea 花言葉:慎み(20160427撮影)


つぼみ同士が、離れてきました 😯 😯 つぼみの一つ一つが、花びらのように見えませんか?
レンゲツツジ japanese azalea (20160503撮影)

レンゲツツジ japanese azalea (20160503撮影)


つぼみの一つが開きました!! 😀 😯
レンゲツツジ の開花(20160505撮影)

レンゲツツジ の開花(20160505撮影)


次々に開花して、満開となりましたよ〜 😆 😆 😆
満開のレンゲツツジ(20160507撮影)

満開のレンゲツツジ(20160507撮影)


庭にある、こんもりと咲き誇るツツジですよ〜 😮 様々な色のツツジをご覧くださいねぇ〜 😀 😀
満開のツツジ(20160505撮影)

満開のツツジ azalea(20160505撮影)


近くで見ると、こんなに生き生きとしてますね〜。雨降り後の水滴がみずみずしさを増しています 😆 😆
ツツジの花びら(20160505撮影)

ツツジの花びら azalea(20160505撮影)


ピンク色のツツジです。中心の濃いピンクから、花びらの薄いピンクへのグラデーションが美しいですね 😆 😆
ピンク色のツツジ(20160507撮影)

ピンク色のツツジ(20160507撮影)


真紅のツツジです。赤一色も、魅力的ですね〜 😳 😳 😳
サツキツツジ(20160507撮影)

サツキツツジ(20160507撮影)


この白いツツジが一番後に咲きましたよ〜 😆 😆
白ツツジ(20160510撮影)

白ツツジ(20160510撮影)


 

ドウダンツツジ white enkianthus

スズランに似ているこの花、ツツジの仲間だそうです!? びっくりですねっ!
自宅から少し離れたところにある、道路沿いの花壇に咲いています。可愛らしい白い花をたくさんつけていますねぇ〜 😆 😆

ドウダンツツジ white enkianthus 花言葉:節制、愛の喜び、上品

ドウダンツツジ white enkianthus 花言葉:節制、上品(20160505撮影)


こちらは、自宅裏の畑にあるドウダンツツジですよ〜鈴のような花の縁が、ほのかにオレンジ色に染まっていますね。かわいいですね 😆 😆
ドウダンツツジ enkianthus(20160516撮影)

ドウダンツツジ enkianthus(20160516撮影)


 

スズラン lily of the valley

こちらはスズランです。庭や畑にたくさん咲いてくれています。
小さな鈴がたくさんついています。本当に、鈴の音が聞こえてきそうです。
スズランを見ると、心穏やか〜になりますね〜 😆 😆

スズラン lily of the valley 花言葉:繊細、純潔(20160506撮影)

スズラン lily of the valley 花言葉:繊細、純潔(20160506撮影)


 

スミレ violet

道端に咲いていたスミレです。花辞典で調べたのですが、何ていうスミレか今のところわかりません・・・ 🙁 🙁

スミレ violet 花言葉:誠実(20160515撮影)

スミレ violet 花言葉:誠実(20160430撮影)


 

モミジイチゴ

自宅裏に生えているモミジイチゴです 😀 葉の裏に虫が隠れているのを見つけましたよ〜 😮 💡
どこに隠れているか、わかりますか〜  😯 🙄

葉の裏に隠れる虫(20160427撮影)

モミジイチゴの葉の裏に隠れる虫(20160427撮影)


 

テマリカンボク snowball tree

自宅の前にある、テマリカンボク(ビバーナム、父はテンマリ花と呼びます)です。蕾が膨らんでいますね〜

テマリカンボク(テンマリ花)snowball tree(20160502撮影)

テマリカンボクのつぼみ(ビバーナム、テンマリ花)花言葉:茶目っ気、誓い snowball tree(20160502撮影)


父が、テマリカンボクの葉に虫食いを見つけました。
テマリカンボク虫食い(20160502撮影)

テマリカンボク虫食い(20160502撮影)


ということで・・・消毒することになりました 🙂 🙂
使用した殺虫剤(20160502撮影)

使用した殺虫剤(20160502撮影)


噴霧器に水を入れ、少量の殺虫剤を混ぜます。
殺虫剤と水を混ぜる(20160502撮影)

殺虫剤と水を混ぜる(20160502撮影)


噴霧します!!
消毒噴霧(20160502撮影)

消毒噴霧(20160502撮影)


おかげで!?元気を取り戻し、真っ白なテマリカンボクが元気いっぱいに咲きました〜 😀 😀
真っ白に咲くテマリカンボク(20160515撮影)

真っ白に咲くテマリカンボク(20160515撮影)


 

サクラソウ primrose

鮮やかですね〜 😀 😀 みんなこっちを向いて咲いています。
どこに向かって咲いているかというと・・・・
西側。
そう、夕日に向かって咲いています。
このサクラソウが咲いている場所は自宅前で、日が当たる方角は西しかありません。
だから、西に向かって咲いているのでしょうか? 🙄 🙄

サクラソウ primrose 花言葉:希望に満ちる(20160502撮影)

サクラソウ primrose 花言葉:希望に満ちる(20160502撮影)


 

新緑 fresh verdure

晴れた日に散歩すると気持ちいいですね〜。まだ空気はひんやりとしてます。
新緑が広がっていますよ〜 🙂 😮 季節の変わり目を感じますね〜

新緑(20160508撮影)

新緑(20160508撮影)


 

フジ wisteria

ヤマフジです。新緑の中に白と紫色の花が混じり、優雅さを感じますね〜 😆 😆

ヤマフジ wisteria 花言葉:陶酔する恋(20160511撮影)

ヤマフジ wisteria 花言葉:陶酔する恋(20160511撮影)


僕のカメラのアップでは、これが限界です 😥 😥
フジの花 wisteria(20160513撮影)

フジの花 wisteria(20160513撮影)


 

ミヤコワスレ gymnaster

空に向かってたくさんの花を開いているのは、ミヤコワスレです。
天に向かって、両手いっぱいに広げている子供たちのように見えませんか? 😀 😀

ミヤコワスレ(20160514撮影)

ミヤコワスレ Gymnaster 花言葉:ひとときの憩い(20160514撮影)


 

丁字草 japanese bluestar

この花のこと、知りませんでした 🙄 🙄 丁字草というのですね。
これは、つぼみの状態です。どんな花が咲くのか、楽しみでした〜

丁字草のつぼみ(20160506撮影)

丁字草のつぼみ(20160506撮影)


つぼみができて約10日後、たくさんの花が紫色の細い花びらを力一杯開いていました 😉  😉
無数に輝く星のようです 😀 😀
丁字草 japanese bluestar 花言葉:威厳(20160516撮影)

丁字草 japanese bluestar 花言葉:威厳(20160516撮影)


 

ヤエキンポウゲ(八重金鳳花)ranunculus gold coin

キンポウゲの一種、八重キンポウゲですね〜
ちっちゃい花がたくさん咲いています 😮 😮 😆

ヤエキンポウゲ ranunculus gold coin 花言葉:あなたは魅力に満ちている(20160516撮影)

ヤエキンポウゲ ranunculus gold coin 花言葉:あなたは魅力に満ちている(20160516撮影)


 

金魚草 snapdragon

金魚草は、鉢に植えています。
空中を金魚が泳いでいるみたいに見えますね 😯 😀

金魚草 snapdragon 花言葉:恋の予感(20160517撮影)

金魚草 snapdragon 花言葉:恋の予感(20160517撮影)


 

ブバルディア bouvardia

この木は、僕が石川県にいるとき、紫陽花と紫陽花の間に植えていて、枯れそうになっていたものを鉢植えに移したものです 😥 😥

ブバルディア bouvardia 花言葉:不屈の精神(20160426撮影)

ブバルディア bouvardia 花言葉:不屈の精神(20160426撮影)


紫陽花と紫陽花の間で見えないブバルディア 石川県で(20150613撮影)

紫陽花と紫陽花の間で見えないブバルディア 石川県で(20150613撮影)


父からもらって植えていたのですが、父も何の木か知りませんでした。約10年間、花が咲いたのを見たことがありません 😥 😥 😥
鉢で育てるようになって、つぼみが出てきて花を咲かせてくれるようになりました 😀 😆 今まで本当にごめんねぇ〜 🙁 🙁
ブバルディアのつぼみ(20160509撮影)

ブバルディアのつぼみ(20160509撮影)


つぼみ、花も葉もとっても可愛くて、大好きな木です 😆 😆 😆 😆
開花したブバルディア(20160911撮影)

開花したブバルディア(20160911撮影)


近くによると、甘い香りが漂っています。鉢さんたちが、せっせと蜜を集めに来ていますよ〜 😮 😀 😯
満開のブバルディア(20160517撮影)

満開のブバルディア(20160517撮影)


 

カキツバタ rabbit-ear iris

図鑑では、夏の花として載っているカキツバタ。もう、夏は来ているのですね〜 😮 😮 😀
我が家では、紫と白の花が咲いていますよ〜

カキツバタ rabbit-ear iris 花言葉:よい便り、メッセージ、希望(20160515撮影)

カキツバタ rabbit-ear iris 花言葉:よい便り、メッセージ、希望(20160515撮影)


 

まとめ round up

庭、花壇、田畑や山で、草花が元気に育っています。枝から緑が芽吹き、新緑が広がっています。
心身が疲れたとき、自然の中に身を置くと癒されます 😆 🙂 草花の色、臭いに満たされ、心が落ち着き、体にエネルギーが入ってくるような感じがしますね〜 🙂 😀 😆
素直に綺麗だなぁ〜かわいいな〜と思えます。
植物図鑑で調べながら、少しずつ名前が分かってきました。名前や特徴がわかると、とっても嬉しいですね 💡 💡 💡 もっともっと知りたくなってきます 😀 😮
これからも分かったことを、たくさんお知らせしていきますからね〜 🙂 🙂 🙂


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。