現在地: トップページ » 田舎暮らし » 春の草花図鑑|野原や山の散歩道に咲く花々

春の草花図鑑|野原や山の散歩道に咲く花々

いかがおすごしですか?高山は春の訪れが遅いです。僕の家は山の中腹にあるので、4月後半でも、コタツにストーブが手放せない毎日です。
そんな高山にも、春が着々と訪れています。今回は、春の草花の様子をお届けしますね〜♪( ´θ`)ノ

ヒアシンス

家の裏に咲いているヒアシンスです。紫色のグラデーションが何とも言えない美しさですね!
Hyacinth(20160406撮影)

サイネリア cineraria

家の前に毎年咲く、サイネリア(だと思う)です。家族に聞いても、誰も名前を思い出せず。ネットで照合して、そうではないかと思うのですが・・・
cineraria(20160410撮影)

ショウジョウバカマ Japanese hyacinth

家の前に顔を出してくれたショウジョウバカマです。小さいので油断すると、なくなってしまいます。(T . T)
Japanese hyacinth(20160411撮影)

クリスマスローズ christmas rose

多分数年前に母が植えたクリスマスローズが、毎年咲いてくれます。
christmas rose(20160411撮影)

ムスカリ muscari

少しずつ違ういろんな紫がいっぱいつまっていますね。思わず笑みがこぼれます(o^^o)
muscari(20160411撮影)

ヒメオドリコソウ himeodorikosou

春を感じるヒメオドリコソウ。紫と緑のグラデーションが綺麗ですね〜
himeodorikosou(20160411撮影)

20170330

 桜 cherry blossom

散歩がてら、近くに流れる宮川緑地公園の桜を撮影しに行きました。目には青い空、色鮮やかな草花が映え、耳にはキジ、ウグイスやスズメなどの鳥の鳴き声が聞こえて、春の訪れを感じますねぇ♪( ´▽`)
cherry blossom(20160412撮影)

オウバイ winter jasmine

2017年追記
昨年(2016年)、何ていう花かわからなかったので掲載を断念しましたが、オウバイという花とわかりました。花の名前がわかると、何とも言えないスッキリ感があります!
winter jasmine 20170412

フクジュソウ far east amur adonis

いとこのおばさんからいただいたフクジュソウです。株分けしていただいて、すぐ元気に花を咲かせてくれました。
20170330 朝はこのようにつぼみです。

20170402 日中天気が良いと、黄色の花を咲かせます。

20170412 花の時期が終わると、葉が盛大に大きくなってきて種を作ります。栄養の分担がばっちりですね!

スイセン narcissus

スイセンは、いろいろな種類がありますね。僕の家の近くでは、3種類のスイセンがあります。
家のすぐ横の土手に咲いているスイセンnarcissus(20160413撮影)

家のすぐ横の土手に咲いているスイセン narcissus(20160413撮影)

自宅から少し離れた畑の道路沿いの花壇のスイセン narcissus(20160413撮影)

君子蘭 clivia

鉢で育てている君子蘭です。冬の間は、ずっと居間で暖をとっています。シャキッと伸びた茎から、元気なオレンジ色の花を咲かせてくれます。
clivia(20160415撮影)

菜の花 field mustard

畑に咲く菜の花です。若い葉は、折り菜として食べています。柔らかくて美味しいですね。菜の花から種を取り、また来年植えます。
field mustard(20160415撮影)

たんぽぽ dandelion

どこにでも咲いてくれるたんぽぽ。畑の周りにもたくさん咲いています。たんぽぽの黄色は、本当に綺麗ですねぇ〜♪(´ε` )
dandelion(20160416撮影)

ツツジ Azalea

家の前に咲いているツツジ、満開ですね!
azalea(20160425撮影)

チューリップ tulip

チューリップを見ると、幼稚園を思い出します。なぜでしょう?チューリップの花の歌を歌ったからでしょうか?
家の裏に咲いているチューリップ tulip(20160425撮影)

スノーフレーク summer snowflake

スズランは、小さい白い花が下に向いています。風が吹いて揺れると、本当に可愛い鈴の音が聞こえてくるようです(^ ^)
summer snowflake(20160425撮影)

マルバスミレ violet

家の裏に咲いているマルバスミレです。小さいけれど、優雅〜(≧∇≦)
violet(20160426撮影)

まとめ

いかがですか〜?まだまだ、春から夏にかけての草花も元気に育っていますよ〜また載せますね〜( ´ ▽ ` )ノ


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。